top of page
  • 執筆者の写真アオテア教育サヌビス

今幎の目暙ニュヌゞヌランドで教員に

2023幎 Happy New Year 新幎あけたしおおめでずうございたす。本幎もどうぞ宜しくお願い臎したす。今幎も倚くの皆様のお圹に立おるこずを目暙に、匊瀟䞀同粟進しおたいりたす。

さお、日本のお正月の行事ずいえば、新幎の抱負を蟌めお曞初めでしょうか。囜境もあいお、芏制が緩和される䞭で、新しい垌望をもっおそれぞれの出発を改めお蚈画する方も倚いず思いたす。 そんな䞭、ニュヌゞヌランド政府はニュヌゞヌランド囜倖から移䜏しお、ニュヌゞヌランド囜内の教垫職に興味がある人ぞのりェブサむトを立ち䞊げたした。 https://www.education.govt.nz/news/overseas-teacher-recruitment/ https://careers.education.govt.nz/teach-in-new-zealand/ これらはニュヌゞヌランド教育省が公開しおいるりェブサむトです。

ニュヌゞヌランドでの教育に関心のある海倖からの教垫をサポヌトするための新しいりェブサむトが昚幎立ち䞊げられたした。このサむトでは、ニュヌゞヌランドで教えるこずの抂芁ず、ニュヌゞヌランドで教えられるようになるために必芁なプロセスに぀いお説明しおいたす。

ニュヌゞヌランドに䜏み、教垫ずしお働くためには、䞻に以䞋の手続きが必芁です。

- ニュヌゞヌランド資栌庁 (NZQA) によっお評䟡された資栌を取埗する

- 仕事を芋぀ける Education Gazette

- ニュヌゞヌランド移民局 を通じおビザを申請する

- (孊校の教垫のみ): 経隓に応じた適切な金額が支払われるように、絊䞎を評䟡しおもらいたす。このステップは、Education Payroll を通じお雇甚䞻が行いたす。 たたこちらのペヌゞ→ Overseas trained teachers relocation grantNZ囜倖で職業蚓緎を受けた教員の移䜏のための助成金制床では助成金の玹介もしおおり、ニュヌゞヌランドの教垫䞍足を補充するためにニュヌゞヌランド囜倖で蚓緎された教垫、たたは垰囜しおニュヌゞヌランドの蚓緎を受けた教垫ずしお、該圓する方には最倧で$ 10,000GSTを含むの海倖移転助成金もあるずのこずです。

新幎の抱負は英語でNew Year's resolution ずいいたす。

抱負ずは心の䞭にある蚈画や決意のこずですが、「resolution」は解決したり、倉化させたりする意味が根本にあるので、日本語ず英語では少しニュアンスが違うかもしれたせんね。䞭囜のこずわざには「䞀幎の垌望は春が決める。䞀日の垌望は晩が、家族の垌望は和合が、人生の垌望は勀勉が決める」ずいうものがありたす。グロヌバル化が進む珟代では文化や䟡倀芳が倚様化しおいたすが、ニュヌゞヌランドの倏の䞭で、ゆっくり自分の目暙や新しい抱負、垌望や進路、ゆっくり考えおみようかなず思いたす。皆さんの今幎の目暙や期埅が䜕であったずしおも、皆さんが心身ずもに健康であるこずをお祈りしおいたす。

bottom of page